japan2020 人工知能と日本再考→再興

不易流行---変わらない真理と変わるトレンド

グーグルカーは想像以上に進んでいる

f:id:japan2020:20140625225021j:plain

 グーグルは自動運転に関する実験を公道で進めていた。

 実験段階であることもあり、レイザーなどのセンサーを除けば、見た目も通常の車と同様であり、使用する、使用しないに関わらず、ハンドルやアクセル、ブレーキは付いている。

 ところが、今年になって発表されたグーグルカーはハンドルやアクセル、ブレーキが付いていない。公道での走行は無理だと思うが、今年、本当に自動運転する車を発表するとは思っていなかった。

 ツーシターの可愛いグーグルカーの頭にはセンサー機能を持つライダーが搭載され、全方位、200mをスキャンしている。プロトタイプとして100台を生産するという。

 正直、ここまで進んでいるとは想定していなかった。グーグルは本気で自動運転車の実用化を目指している。日本メーカーに残された時間は多くはないかもしれない。