japan2020 人工知能と日本再考→再興

不易流行---変わらない真理と変わるトレンド

【自動運転】懐かしい未来へ進もう!

 資源に乏しい日本は、自動車産業に雇用等を大きく依存している。

自動車関連雇用 : 548万人 (8.8%) *国内就業人口中の割合<2011年>
製造品出荷額 : 47兆2962億円 (16.4%) *全製造業中の割合<2010年>
データ出展 一般社団法人 日本自動車工業会

 その自動車産業において起きているパラダイム・シフトが自動運転だ。しかし、自動運転に対して懐かしい未来を感じている人が多いのでないだろうか。

 つまり、スーパージェッターにおける流星号やナイトライダーにおけるナイト2000など、自動運転はSFの世界では親しんでいた相棒だ。自動運転は懐かしい未来だと言えよう。

 今、話題の技術には懐かしい未来のアイテムが多い。例えば、スマホ。これもSFの世界のガジェット(小道具)としては似たようなものはあった。それから、ヒト型ロボット。これはアトムや鉄人28号を筆頭にアニメなどではおなじみだ。

 自動運転もSFの世界ではあったが、懐かしさを感じる未来の一場面を彩る重要なアイテムだ。早いところ、公道実験を重ねて、世界に先駆けて実用化されることを望んでいる。