japan2020 人工知能と日本再考→再興

不易流行---変わらない真理と変わるトレンド

自動運転は電気自動車より簡単!

 電気自動車がガソリン車よりも優位に立つためには、価格や走行距離、充電などクリアすべき課題が多い。だから、2010年末に鳴り物入りで登場した日産リーフも苦戦している。

 電気自動車の製造コストの約半分は、電池が占めている。そして、課題の解決には電池の改良が不可欠だ。電池の改良は難しく、課題解決への技術的な道筋は視界不良と言わざるをえない状況だ。

 一方、自動運転は人間が運転しなくて良いという、ガソリン車と電気自動車の違いとは次元が異なる領域での、フロンティアである。

 自動運転における課題は、本当に人間が関与せず、実際に運転できるか、という問題である。この点に関しては、技術的な課題は、基本的には解決されていると言っても良い。だからこそ、グーグルは先行して公道実験を重ねている。

 日本が自動運転のトップランナーになるためには、一日も早く、自動運転の公道実験を開始し、実際に事故が起こらないということを証明すべきだ。