japan2020 人工知能と日本再考→再興

不易流行---変わらない真理と変わるトレンド

【自動運転】赤旗法って知ってる?(歴史に学ぼう)

  赤旗法って、知ってる? 僕は最初、その言葉を聞いたとき、共産党の機関紙(赤旗)からの連想で思想統制の話かと勝手に思った。

 赤旗法は、19世紀後半にイギリスで施行された法律。自動車が安全か不安だったので、自動車の前に赤旗を持った人を歩かせて、安全を確認していた。この法律により、イギリスの自動車産業はドイツやフランスに大きく遅れをとることになった。だって、自動車は赤旗を持った人より早く走れないわけで、自動車の良さを殺してしまった。

 自動運転の実用化に際して、新しい規制が必要かもしれないけど、赤旗法みたいな悪法だけは避けたいね。是非とも、歴史に学ぼう。愚かなことは繰り返さないようにしよう。